リリース情報

矢野顕子「welcome to Jupiter」プロデュース&MIDIプログラミングで参加!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box IIも発売中!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box I 発売中!
矢野顕子 アルバム 「飛ばしていくよ」YES-YES-YESにMIDIプログラマで参加。
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] TVアニメ 放送中!
カプコン モンスターハンターフロンティアG オリジナル・サウンドトラック
アニメ「惡の華」音楽
PS Vita Fate/stay night [Realta Nua]サントラ参加!
TBS/MBS TV ANIMATION「ビビッドレッド・オペレーション」音楽担当!
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN PS Vita
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER 2012 ANNIVERSARY
TYPEMOON 魔法使いの夜
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN
八神純子「Vreath」
映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」音楽・岩代太郎
CAPCOM Ultimate Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER

Twitter Log

2008年3月23日

Daft Punk Alive 2007 w/Ableton Live



このビデオの制作者の事も良く知らないんですが、
2007年のDaft Punkのツアー音源をableton live
再現しています。

実際、こんな風に行われているかは不明です。

しかし巧くシミュレートしてますね。
つーかシミュレートじゃなくて実際こんな感じじゃないだろうか。



しかしちょっと検索してみたらこんな画像が出てきました。





最近のステージではたくさんのLemurがあったので、
その前のワールド・ツアーの様子だと思われます。

behringer BC2000 midi-controllersでリモートコントロール
しているようですね。ちなみにホストはカスタムPCという
ことなので、windows OSかと思います。

しかし凄い数のmoog voyagerがありますね...
これらでフィルターやら何やらを操作しているようです。


で、ableton liveですが、僕ももう2年くらい研究してます。
Performer~DP~Logicの流れで育ってしまった僕には
ableton liveはなかなか衝撃です。

触れる度に発見がある。>研究が遅いだけか。

そういえばDPからLogicに移るだけでも2年くらいかかった。


あんまり関係ないですが、AudioLemonCreateDigitalMusic
興味深い記事が掲載されてます。
以下はその動画です。

Robert Henke Workshop


90分以上ある長い動画ですが、abletonの共同設立者で
monolakeとして知られるアーティストでもあるRobert Henkeさんの
ニュージーランドで行われたworkshopの映像です。

この中でmonodeck IIをつかってliveをコントロールしているんですが、
凄く使いやすそう。でかいけど。

興味深い点は、ハイ・クオリティ/サンプルレートで行われる処理の
利点と不利点を分かりやすく解説している部分。

ぜひ誰かニコニコで字幕を付けてください。


よくDTMホストの音質差異について熱い論議が繰り返されますが、
それは非常に小さな問題だと思えるほど、
「こんなクリエイティブな人がAbletonに関わっているんだ」
という事実にとても嬉しくなりました。

そういえば
SteinbergにはKraftwerkが深く関わっている、と聞いた事がありますね。



スタジオの現場仕事では、エンジニアやアシスタントをはじめ
プロデューサーやアーティストやA&Rまでも含めて、
LogicやDP,ProToolsというソフト自体の理解度が高い。現在は。

でも同じ様にableton liveの理解が進むと、
制作自体のスタイルや要求されるスキルが多様化するだろうな。


僕は年内にライブ的な事が出来たら良いな、と夢見ています。
そのときはLogicじゃなくてAbleton Liveでやってみたいな。

研究を続けます。





0 件のコメント: