リリース情報

矢野顕子「welcome to Jupiter」プロデュース&MIDIプログラミングで参加!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box IIも発売中!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box I 発売中!
矢野顕子 アルバム 「飛ばしていくよ」YES-YES-YESにMIDIプログラマで参加。
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] TVアニメ 放送中!
カプコン モンスターハンターフロンティアG オリジナル・サウンドトラック
アニメ「惡の華」音楽
PS Vita Fate/stay night [Realta Nua]サントラ参加!
TBS/MBS TV ANIMATION「ビビッドレッド・オペレーション」音楽担当!
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN PS Vita
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER 2012 ANNIVERSARY
TYPEMOON 魔法使いの夜
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN
八神純子「Vreath」
映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」音楽・岩代太郎
CAPCOM Ultimate Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER

Twitter Log

2008年8月12日

AmpliTube METAL - IK


IK Multimediaが放つメタル・サウンド専用アンプ・モデリング・プラグイン
AmpliTube METALを買いましたので、さっそく使ってみました。

なかなかいい音です。

僕が比較出来るのはLine6 AmpFarm3.0N.I.GuitarRig2くらいなんですが
同じ演奏ファイルで効き比べををすると、意外と違いがありました。

音質的には今回のAmpliTube Metalが一番生々しいというか、
存在感がコントロール出来るようです。

AmpFarmは結構古い草分け的存在で、stompと呼ばれるコンパクト・エフェクターなどが
モデリングされたエフェクトを含むパッケージではないので簡単には比較出来ませんが、
GuitarRig2よりも基本的に音が良い印象。

というのはGuitarRigだけでなくNative Instrumentsのモデリングは独特の特性がある
気がするので、そういう無駄なクセを考えずに使う事が出来ました。

でもプリセットを色々チェックしているうちにあまりにもメタルな音色ばかりで
ぼくのような「コレを求めていた」という人以外は
音色のバリエーションが少ない、と感じる人がいるかもしれません。

GuitarRigの音色バリエーションの豊富さに今頃気がつきました。


AmpliTube METALはこんなしょうもない使い方も出来ます。
夢の歪み系コンパクト6個直列通し。

何も入力しなくても既にアンプがノイズで炸裂してます。
ソフトなのでアンプやヘッドの故障を気にしなくても良い。


他にもこんなしょうもない使い方が出来ます。

夢のWhammy6個直列通し。

どんな音かは置いておいて、チャレンジですよ。
ソフトなんだからムチャすると楽しいです。

ちなみに上の2つの使い方で、僕のメイン・マシンG5 quadのCPUが40%振り切ってます。
LOGIC上でのCPUメーターでは4つのCPUの1つが40%振り切っていて、あとの3つは落ち着いてました。


以上、仕事に活かせる気が全くしないレビューでした。



1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Very good......