リリース情報

矢野顕子「welcome to Jupiter」プロデュース&MIDIプログラミングで参加!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box IIも発売中!
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] BD-Box I 発売中!
矢野顕子 アルバム 「飛ばしていくよ」YES-YES-YESにMIDIプログラマで参加。
Typemoon x Ufotable Fate/stay night [UBW] TVアニメ 放送中!
カプコン モンスターハンターフロンティアG オリジナル・サウンドトラック
アニメ「惡の華」音楽
PS Vita Fate/stay night [Realta Nua]サントラ参加!
TBS/MBS TV ANIMATION「ビビッドレッド・オペレーション」音楽担当!
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN PS Vita
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER 2012 ANNIVERSARY
TYPEMOON 魔法使いの夜
CAPCOM STREET FIGHTER x TEKKEN
八神純子「Vreath」
映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」音楽・岩代太郎
CAPCOM Ultimate Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM Marvel vs. Capcom 3
CAPCOM MONSTER HUNTER FRONTIER

Twitter Log

2008年2月27日

pocket basic

なんか最近、日記のつもりの当blogが、
やけにgeekなテクノロジー系blogに影響されてしまって
「マニアックな世界を形成しすぎている」と
血縁のある直系の親族から批判があったので、
今日は思い出話をひとつ。


NECのPC6801

小学生6年生かな?中学1年かな?の頃、友達の父が所有していた
このコンピュータに衝撃を受けた。

「これはタイプライターじゃないぞ。命令通りに何にでも成るんだぞ」
という、友の父のいいかげんな一言が僕の人生を変えた。

超絶に興奮し、革命の予感と電子の夢想の果てに出した結論は、
僕は自分の父に「あの凄い機械を買ってくれ」とねだる事だった。

父の行動は驚くほど速かった。
下の画像にあるCASIO PB-100「ポケット・ベーシック」を買い与えてくれた。
というか商売の都合上、これを原価で手に入れて僕に流しただけのことだが。

嬉しかったのだが、ショックでもあった。

友の家にはテレビ並みの大きさの「パーソナル・コンピュータ」、
僕は「ポケット・ベーシック」である。
それでも嬉しかった僕は死ぬほどベーシック言語を勉強した。
「マイコンBASICマガジン」にもプログラムを投稿したりした。
たった4行ほどの「乱数じゃんけん」プログラムだが。

必死で覚えたBASICは何の役にも立ってないが
友の父のいいかげんな一言が、
こんなブログの原動力の一つになっているのかもしれない。



結局マニアぽい内容で謝罪します。






CASIO PB-100の詳しい解説はold goog computer!!さん
古いコンピューターの資料はOLD-COMPUTERS.COMさん


0 件のコメント: